生まれ故郷2005/05/13 16:43

19○○年1月に田山花袋の『田舎教師』に出てくる現在の羽生市で生まれ、小学校の6年間を井泉小学校に通いました。

丁度、戦争中でしたので、戦争の最後の頃は私の家の前方が田圃で見晴らしが良かったので、東京が空襲を受けているときの状況として、南の空が明るくなっていたのを、今でも思い出すことが出来ますね。

中学校は旧姓中学の最後に入学したので、4年間は最下級生であった、不動岡高等学校へ6年間通いました。

私の家は農家であったので、田植えやら、田の草取りや、堆肥づくりのため草刈りをすぐ上の兄とやったのが思い出されますね。

まあ、それは非常に重労働でしたが、若かったので、問題なかったのでしょうね。

生家は私の長兄の娘さんが一人娘でしたが、他家にに嫁いでしまったので、現在は生家は残っていませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://siraume.asablo.jp/blog/2005/05/13/2962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

2005/05 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

Siraumeのダンスレッスン関係を中心とした雑記帳にしたいと考えています。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSS