今日のワルツのレッスン2009/10/19 16:31

今日のワルツのレッスンは25日(日)のデモの最終の個人レッスンで下記のような指導があった。

1.最初のオーバーターンで肩を下ろすようにする。

2.ウィングの後のシャッセに入るときに、右足の膝を緩めて送り足にする。

3.ターンニングロックやスローアウェイの時に胸を張って頭を上げるようにする。

4.スエイチェンジでは左足を交差し、ボデイーを右回転させる。

5.ファラーウェイリバースでは入る前に準備として右足を緩めて左足がすぐに出せるようにし、顔は左を向いたままにし、”2”の右足は左足の傍を通るように小さくステップし、ピポットターンである程度長めにステップする。

6.インピタースターンでは左足を大きくバックさせ、左足で立ち、左ボデイーを絞るようにする。

7.コントラチェックでは左手が後ろになるようにし、ボデイーが余り前に出ないようにする。

今日のワルツのレッスン2009/10/17 15:52

今日のワルツのレッスンは下記のような指導があった。

1.オーバーターンはゆっくりステップする。

2.ファラーウェイリバースでは入る前に準備として右足を緩めて左足がすぐに出せるようにし、顔は左を向いたままにし、”2”の右足は左足の傍を通るように小さくステップし、ピポットターンである程度長めにステップする。

3.プロムナードポジションでは左足が上がらないようにする。

今日のワルツのレッスン2009/07/15 15:42

今日のワルツのレッスンは下記のような指導があった。

1.ナチュラルターンは左側にスウェイを行う為に左ボデイーを伸ばし、左足に右足を引き寄せるようにする。

2.インピタースターンでは右足の膝を緩めてトーで立ち、右足をめくるようにして左足と右足のヒールを合わせて立ち、左ボデイーを絞って、次に右足のトーで立つ。


3.クイックオープンリバースターンでは最初に右ボデイーのスウェイを次に左ボデイーのスウェイをする。

今日のワルツのレッスン2009/06/13 15:53

今日のワルツのレッスンは下記のような指導があった。

1.オーバーターンは出来るだけLOD方向へ大きくステップする」。

2.ウィング、シャッセロール、トラベリングコントラチェックやインピタースターンでは左ボデイーを絞るようにする。


3.クイックスピンターンは大きく回転するようにする。

4.コントラチェックは右足に体重を乗せ、左足を前に出すが中間バランスとする。

5.ターンニングロックの最後の”3”は膝を緩めてロアーを確実に行う。

6.トラベリングコントラチェックに入る前のピポットターンの最後では腰掛けたような恰好で、ボデイーが後ろになるようにする。

7.常時肩と右手を下げ、胸を張って、顔をあげるようにする。

今日のワルツのレッスン2009/06/10 15:44

今日のワルツのレッスンは下記のような指導があった。

1.イントロのホース&カートは早めにスタートできるようにし、その後の”10”、”2”、”3”のホールドは右手を遅めに上げる。。

2.ナチュラルターンの最後の”3”では右足の前の方に体重を乗せて、左足を後ろに送りだすようにする。


3.ファラーウェイリバースでは左ボデイーを絞って、胸を張り、頭を後ろにしてバックバランスのようにして踊るステップする。

今日のワルツのレッスン2009/06/03 15:48

今日のワルツのレッスンは下記のような指導があった。

1.イントロのホース&カートは早めにスタートできるようにし、その後のシャッセやナチュラルターンや、オーバーターンでは胸を張って頭を後ろにしてバックバランスのようにして踊る。

2.バックホイスクでは”2”の右足を大きくステップしてライズし、ボデイーを絞って右回転させ、次のウィングでは右足の膝を緩めて前に出し、”2”でライズし、ボデイーを左回転させ、頭と右ボデイーを真っ直ぐにし、次のシャッセでは右足を送り足として左足を出す。


3.スウェイチエンジやシャッセロールでは右回転させて、左ボデイーを絞って、ステップする。

4.トラベリングコントラチェックでは”2”の右足の時に左ボデイーを絞ってお臍をパートナーに向けて、長めにタイムを取るようにする。

5.シャッセはの”2”のステップは大きくして、”2”の足を引き寄せて、膝を合わせるようにして長めにタイムを取る。

6.クイックスピンターンに入る前の”3”の右足をめくるようにし、ファラーウェイリバースターンでは”2”の時に右足を左足の傍を通って回転するようにするとよい。

今日のワルツのレッスン2009/05/30 16:12

今日のワルツのレッスンは下記のような指導があった。

1.バックホイスクでは”2”の右足を大きくステップしてライズし、ボデイーを絞って右回転させ、次のウィングでは右足を膝を緩めて前に出し、”2”でライズし、ボデイーを左回転させ、右ボデイーを真っ直ぐにする。

2.シャッセや、ナチュラルターンで両足を揃える時には両膝を合わせると立ちやすい。

今日のワルツのレッスン2009/05/23 16:06

今日のワルツのレッスンは下記のような指導があった。

1.バックホイスクでは”2”の右足を大きくステップしてライズし、ボデイーを絞って右回転させ、次のウィングでは右足を前に出し、ボデイーを左回転させ、右ボデイーを真っ直ぐにする。

2.オーバーターンの後の右足は右回転させないで大きくバックさせ、LOD方向に大きく進むようにする。

今日のワルツのレッスン2009/05/16 12:20

今日のワルツのレッスンは下記のような指導があった。

1.インピタースターン、バックホイスク等ではボデイーを絞って右回転させる。

2.スイッチでは右足をロックさせ、次のローリングシャッセの最初の”1”のステップではボデイーを絞って右回転させる。

3.ファラーウェイリバースでは右手を引き過ぎないようにする。

4.トラベリングコントラチェックに入る前のピポットターンの最後では腰掛けたやうな恰好で、ボデイーが後ろになるようにする。

今日のワルツのレッスン2009/05/13 15:39

今日のワルツのレッスンは下記のような指導があった。

1.ファラーウェイリバースでは”1”の次の”ト”では右足の膝を緩めて次の”2”でライズし易いようにし、”2”のライズはやや長めの時間をとるようにする。